DX推進ソリューション

DXとは、既存業務や働き方、組織を変革し、新たな価値として未来の事業に転換するための取り組みです。DXを推進し、企業の優位性を確立することは、企業にとって喫緊の課題となっています。

紙帳票のデジタル化から始める「ペーパーレス化ソリューション」

多くの企業で紙の書類や押印、対面での手続きなどの見直しが進められています。さらに、2022年にも電子帳簿保存法の改正などにより、ペーパーレス化や電子化の波は今後ますます拡大していくと想定されます。

蓄積したデータから「価値の創出」(データ活用のための整備/統合)

データから価値を創出するためには、データを組み合わせて活用することが重要です。蓄積データを活用することで、業務効率化や顧客満足度の向上を図ることができます。標準化や名寄せによりデータの品質や信頼性を維持した上で、データ統合し活用します。

紙帳票のデジタル化から始めるDX推進の3ステップ

  STEP1  

紙帳票のデジタル化
デジタイゼーション

データの蓄積

これまでの紙帳票をデジタルデータにする(AI-OCR)

紙帳票の内容を読み取って、デジタルデータとして保存する

これから入力をデジタルで行う(電子帳票)

帳票ひな形(PDF)を変換し、契約や検品業務における帳票記入をデジタルで行う

  STEP2  

帳票データのデジタル活用
デジタライゼーション

データ活用のための整備/統合

データ整備

標準化・名寄せをおこない、データの精度・品質を向上する

データ統合

複数のデータソースから多種多様なデータの収集、変換・統合、ブレンドを行う

業務効率化/生産性向上

ワークフロー(電子稟議)

内部決裁・契約書・同意書・申込書などの複雑な承認ルートにも対応。スマホから承認でき、決裁までを効率化する

   STEP3  

顧客サービスの向上
デジタルトランスフォーメーション

データ活用による価値創出

予測分析

企業が持つ過去のデータをもとに未来予測し経営課題に応える

データとAIによる課題解決/価値創出

統合データから今までにない気づきの発見。既存データを経営に役立つ価値に転換する

非対面での電子契約

非対面でありながら、まるで隣に相談員がいるようにお客様の入力をサポートする

  STEP1   紙帳票のデジタル化(デジタイゼーション)

ペーパーレス化ソリューション

多くの企業で紙の書類や押印、対面での手続きなどの見直しが進められています。さらに、2022年にも電子帳簿保存法の改正などにより、ペーパーレス化や電子化の波は今後ますます拡大していくと想定されます。

これまでの紙帳票をデジタルデータにする(AI-OCR)

AI-OCR導入支援コンサルティングサービス

人工知能を搭載したAI-OCRといえど、導入後すぐに読取精度を高くするのは非常に困難です。メトロでは、AI-OCRを使った業務効率改善をご提案いたします。既存のOCRシステムのリプレイスも可能です。

これからの入力をデジタルで行う(電子帳票)

電子契約サービス(eformsign)

帳票ひな形(PDF)を変換し、契約や検品業務における帳票記入をデジタルで便利に行えるよう、ご提案いたします。業務の効率化や負担軽減に繋げます。


  STEP2   帳票データのデジタル活用(デジタライゼーション)

データ整備

データクレンジングサービス

不揃いな集積ビッグデータを分析・検索に使えるデータに変換します。現状把握から分析・活用までを視野に入れて、データ品質を向上させます。

データ統合

データ統合ソリューション

様々なアプリケーションやデータベースに散在する(サイロ化した)データを統合し、横断的に活用できるデータに変換します。


  STEP3   顧客サービスの向上(デジタルトランスフォーメーション)

予測分析

データ分析ソリューション

蓄積されたデータを多次元的に集約し、様々な角度から思考しやすく可視化することで、経営課題の発見や解決に繋げます。

非対面での電子契約

電子帳票開発サービス(OZ e-Form)

非対面でありながら、まるで隣に相談員がいるようにお客様が帳票入力できるようサポートします。これまで訪問が必要だったり、気軽に質問できなかったお客様の負担を軽減し、価値の向上を目指します。

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