技術と感動をつなぐMetro

ニュース

2010年07月08日
株式会社メトロ

次世代認定マーク「くるみん」を取得しました

株式会社メトロは、2009年12月に、厚生労働省・東京労働局より「次世代育成支援対策推進法」認定マーク(愛称:「くるみん」)を取得しました。

 
当社では、「子育てサポートプロジェクト」を発足し、全ての社員が仕事と子育ての両立の実現と、その能力を充分に発揮できるような雇用環境の整備を推進しています。今回の認定マーク取得は、育児休業の制度や短時間勤務の制度の活用促進および周知・啓蒙活動の実施や育児休業者の疑問や不安を解消することを目的とした相談窓口の設置などの活動が評価されたものです。
 
今後も社員一人ひとりにとって働きがいがあり、働きやすい会社であることを目指し、社員がいきいきと働くことの出来る制度の充実や職場環境の改善に取り組んでいきます。
 
 
 
※次世代育成支援対策推進法とは・・・
(注1)
次代の社会を担う子供が健やかに生まれ、育成される環境の整備を行うために、企業において行動計画を策定・実施することが義務付けられました。
策定した行動計画に基づき次世代育成支援対策を推進した企業は、行動計画に定めた目標を達成する等の認定基準を満たすことによ り、「認定」を受けることができます。
「認定」を受けた企業は、「認定を受けた旨の表示」(次世代認定マーク)を商品等に使用することが出来ます。
 
(注2)
「認定公表企業名簿(2009年認定事業主)」(厚生労働省・東京労働局)では、平成21年12月31日時点で、134社が認定を受けております。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/list/index.html

2010年のニュース一覧へ戻る

記載されている会社名、製品名、サービス名等は、全て各社の商標です。

ページTOPへ戻る

お問合わせ

営業による訪問、資料請求も承っております。

  • ソリューション/製品に関するお問合わせ
  • その他のお問合わせ